読書兎の書庫

読書、音楽、映画、雑記

spotifyやめてdeezerにしました。

spotifyをやめて、deezerというストリーミングサービスに変更しました。月額1000円から2000円になるので、1年丸々はやらないかもしれない。spotifyはmp3の最高音質でそれは、昔は誰もが聞いていたCDの4分の1の音質。2年spotifyやってたけど、この音質の違いがだんだんモノを言うようになってきた。

deezerとこれから日本ではじまるmoraなんとかと、tidalがロスレスストリーミングで、可逆圧縮という、圧縮してるけど、CDの音質にほぼ、完璧じゃないだろうけど戻すかたちで再生するストリーミング。spotifyを筆頭に今あるストリーミングサービスはほぼmp3音質で、それ自体が結構音楽文化全体をつまらなくしてると思えてきた。spotifyに来てここ2年で聞いた、ナインインチネイルズもダーティープロジェクターズも、deezerで聴くと明らかに違う。しかし、spotifyほどのミュージシャンはいない。一つのミュージシャンでもそこまでアルバムはない。でもそれでいいんじゃないかと思う。でも可逆圧縮ストリーミングのとこはほぼ2000円だし、それは1年で24000円。これをずっと続けるのはなんか現実的ではないし、中古CDやら輸入盤でよければCD買ってったほうがマシなのかもしれない。spotifyのいいところは圧倒的なミュージシャンがいるところだけど、それなら無料会員でカタログ的に使うのが正解だよね。

レコードは集めるとかさばるのが気になるから、(それが一番いいのはわかってる)ここはやはりCDに落ち着くというところか。勉強になりました。